Life like a voyage

海外→日本に転勤になりました。引っ越しだらけの人生で、ある意味ジェットセッターな転妻です。

新しい生活を始める上での購入品

引越しで慌しすぎて久しぶりの更新になってしまいました。 新生活を始めるにあたって、私たちが購入した物はこちら⬇︎ ●Yチェア(アンシエントオーク)×2…コンランショップ ●ランプ×2…コンランショップ ●布団…楽天 ●パシーマケット…楽天 ●除湿シート…amazon ●冷…

新しい土地へ

羽田空港ANAラウンジにいます。 今日から新しい土地での生活のスタート。 あまり行った事のない場所だから、わくわくの方が勝っています。 結婚してから初めての日本で夫婦での暮らし。力を合わせて頑張ります!

日比谷ミッドタウンへ行ってみた

次の住まいに行くまでの間、東京を満喫中。 先月新しくオープンした日比谷ミッドタウンで友人とご飯を食べました。 morceauとゆう女性シェフのお店でスパークリングとコースを堪能。☝︎のデザートがとても美しくて美味しかった。 和菓子の鈴懸も発見。こちら…

実家に到着とパッシーマ

シンガポール→羽田のSQを利用し、無事に東京の実家に到着しました。 日本は今日からGWで、なんとものんびりとした雰囲気。カラッとした天候で、久しぶりに熟睡できました。 新居に向けて楽天で注文していたパッシーマが届きました。主人と私の2人分。 日本…

take overとホテル暮らし

いよいよ本日でコンドとお別れです。シンガポールでは、荷物の配送→ルームクリーニングをしたら最終日にエージェントを通してテイクオーバーをします。 家具や備品などはきちんとあるか、設備はきちんと作動するか、エアコンクリーニングはきちんとしていた…

旦那からの卒業プレゼント

旦那が突然シンガポール卒業記念にピアスを買ってくれると言って、リトルインディアのムスタファのゴールド売り場に連れて行ってくれました。 ここはとにかくゴールドだらけ。ピアスやネックレス、リングなどあらゆるアクセサリーが売っていて、インド人たち…

あぁ時間がない〜海外⇆日本のお引越し

昨日はアマンガラに思いを馳せたり余裕をかましていましたが、ちょっと余裕なくなってきました。 海外⇆日本の引越しの何が大変かというと、航空便と船便を分け、保険の為に一つ一つ金額を書かなければいけないこと。シンガポールの場合、禁止物品も多いので…

アマンガラのようなインテリア

スリランカで宿泊したヴィラやホテルが素敵すぎて、新しい家はアマンガラのようなスリランカスタイルを取り入れたいと思うようになりました。 家具は色の濃いチーク材で揃える予定。 日本のインテリアを見ていると、どうしても北欧系や無印シンプル系が多い…

シンガポールの携帯を解約。SIMカードを買う。

滞在残り10日を切り、会社からstarhubの解約を迫られた為、我が家のwifi及び私の携帯が使えなくなりました。泣 プラザシンガプーラのstarhubにて解約手続きをして、その足でサマセットのセブンイレブンへ。 シンガポールはあと丁度10日の滞在だったので、こ…

質の良い眠りのために

私は眠りにはかなりこだわる方だと思います。今住んでいる家は家具付きだったのでベッドで寝ていますが、日本に帰ったら絶対布団が良い! 今のベッドはキングコールと言う一応有名ブランドみたいなのですが、私にはマットレスが柔らか過ぎて腰やら肩やら頭や…

スリランカと新居と

シンガポールからの最後の旅行にスリランカに行っていたり、日本での新しい家を探しに日本に帰ったりしていました。 日本はまだまだ寒くて薄手のコートの日々。それでも、エアコンなしで生活できる気候はとても心地良かったです。 さて、新しい土地での新し…

凄まじくバタバタな日々

スリランカから帰国したら、すぐに日本で家探しの旅。 私たちの次住む都市はシンガポールから直行便がないので、羽田経由になります。 今月だけで8回も飛行機に乗る事になりそう。。ふぅー 昨日は引越し業者さんに来てもらい、下見をしてもらいました。3.4月…

プラナカン邸宅のお茶屋さん

帰国が近づき、引越し業者の見積もりや最後の健康診断、ビューイングなどでバタバタとした毎日を過ごしています。 先日、エメラルドヒルにある隠れ家的お茶屋さんTea Bone Zen Mindに行ってきました。 プラナカン邸宅の立ち並ぶエメラルドヒルの一角にあり、…

JURONG BIRD PARK

日本から家族が遊びに来たので、みんなでジュロンバードパークへ行きました。 チケットはネットの割引チケットがお得。小さな子供がいる場合はトラム付きがオススメです。 ジュロンバードパークまでは我が家からタクシーで30分くらい。なかなか遠い。。 私は…

海外発航空券 ANAとJALの違い

旅行好きならANAとJALのマイルは貯めていると思います。 海外駐在中は出張や一時帰国、旅行が増えるのでマイルが貯まる機会はかなり多いです。 私も勿論ANAとJAL両方のマイレージバンクの会員になっていますが、海外に住んでいると会員制度に違いがある事が…

最後はスリランカ

駐在先からの最後の旅行はスリランカにしました。 ジェフリーバワには前からとても興味があったし、私自身マッサージの類ではアーユルヴェーダが一番好きなのでいつか行ってみたいと思っていた国。 行った事のある友人からの評判もすこぶる良くとても楽しみ…

興味がなくなる

帰任が決まってからというもの、今いる国への興味が驚くほど無くなっている。 今はとにかく早く帰国したい。早く新しい生活を始めたい。生活の基盤を整えたいという感じ。 寂しいとかも全然無くて、自分でもびっくり。 今日は主人が出張でいないのでおうちで…

新しいおうちのインテリア

現在住んでいるコンドミニアムは家具付きなので、日本に帰ったら家具を全て購入しなくてはいけません。 私も主人も日本での一人暮らしは初めてなので、どんなインテリアにしようか今からわくわく。雑誌を見て構想を練ります。 基本はハンプトンやNYスタイル…

海外赴任先からの最後の旅行

本帰国が決まると、最後にちょっと長いお休みが貰え大体の駐在員家庭は最後の旅行に行きます。 私の住んでいる国からだと、最後という事でドカンとモルディブに行く人が多いみたいです。 我が家もお休みが貰えるみたいで、どこに行きたい?と主人に聞かれた…

7年前

あれから7年。 もう7年、まだ7年。 youtubeで動画を見るたび胸が締め付けられる思いです。 日本に住んでいた時は、少しでも力になりたいとお休みにはできる限り東北に行くようにしていました。 青森県、秋田県、山形県、岩手県、福島県…旅先で出会った方々は…

コンドミニアムの内覧

帰国が決まると不動産エージェントに会社から連絡が行きます。 そろそろ内覧(viewing)が入るかなと思っていたら、早速エージェントから予約の連絡が来ました。 日本では人が住んでいる間に内覧をするのは一般的ではありませんが、海外では普通です。私もview…

駐在妻から転勤妻へ

海外生活ももうすぐ4年。 ついに日本に帰国する事になりました。 行き先は生まれ育った東京ではなく、縁もゆかりもない地方。 海外暮らしは何度か経験済みですが、地方暮らしは初めてで少し戸惑っています。 不安もあるけど、今は日本に帰ることへの喜びや新…