Life like a voyage

海外→日本に転勤になりました。引っ越しだらけの人生で、ある意味ジェットセッターな転妻です。

旦那からの卒業プレゼント

旦那が突然シンガポール卒業記念にピアスを買ってくれると言って、リトルインディアのムスタファのゴールド売り場に連れて行ってくれました。

ここはとにかくゴールドだらけ。ピアスやネックレス、リングなどあらゆるアクセサリーが売っていて、インド人たちが買い漁っています。

 

日本では18kが主流ですが、インドでは22kが主流。18kよりもの純度が高く、黄色味が強いです。経済が不安定な国では、紙幣ではなく金で資産として身に付ける文化もあるみたいです。(たしかに数年前、突然インドの高額紙幣が廃止になりましたっけ…)

タイヤックなどのインドジュエリーにもよく使われているのが22k⬇︎

f:id:suikaandkamome:20180424174815j:image

タイヤック、私も大好きですが、なかなか簡単には手が出せないお値段です。。

 

話はだいぶ逸れましたが、旦那が買ってくれるというのでものすごい数の中からお気に入りのピアスを選びました。シンプルながら、重みがあって可愛いです。旦那も「良い思い出になるね。」と嬉しそうでした。

30代になってから、長く使える良いものを身に付けたいと思うようになりました。プチプラのメッキも可愛いけれど、今回のように大切な節目に本物を少しずつ集めていくのも良いなぁと思いました。